よくある質問

入試について

入学願書はいつごろから配布されますか?
8月下旬~9月上旬に配布されます。
試験当日の持ち物は?
試験当日は、受験票と筆記用具を必ずお持ちください。
特待生制度や奨学金制度はありますか?
特待生制度、奨学金制度どちらもあります。

≪特待制度について≫

★中学特待生 特待生S  入学金・3年間の授業料・設備費・施設拡充費を全額免除。進級時に資格審査があり。
特待生A  入学金・3年間の授業料を全額免除。進級時に資格審査あり。
特待生B  入学金・1年間の授業料を全額免除。
特待生C  入学金を全額免除。
★高校特待生 特待生スーパ-  入学金・3年間の授業料・設備費・施設拡充費を全額免除。進級時に資格審査あり。
特待生Ⅰ      入学金・3年間の授業料を全額免除。進級時に資格審査あり。
特待生Ⅱ      入学金・3年間の授業料を半額免除。進級時に資格審査あり。
特待生Ⅲ      入学金を全額免除。

≪奨学金について≫

★教育懇話会 育英資金 主たる家計を担っている保護者が、在学中に亡くなった場合授業料を半額給付。
高校卒業まで(特待生を除く)。
説明会には数回参加したほうがいいですか?
なるべくたくさん足を運んでいただいた方が、学校の雰囲気や教育内容をより深く理解していただくことができます。
複数回受験する場合、優遇措置はありますか?
中学校を複数回受験された場合、複数回の試験結果のうち、各教科の良い点数を足して合計点を出す優遇措置の制度があります。
高校からの入学はできますか?
はい、高校からの募集もあります。
推薦入試、一般入試、併願優遇入試を受験していただくことができます。

ページのトップへ

学校生活について

通学範囲はどれくらいですか?また平均通学時間をおしえてください。
交通の便がとても良いので、東京23区をはじめ、神奈川・千葉・埼玉と、各方面から生徒が通学しています。
平均通学時間は、30分~1時間程度です。
学校はどのような雰囲気ですか?
生徒一人ひとりがみな伸び伸びと楽しく学校生活を送り、少人数制の授業なのでとてもアットホームな雰囲気です。
頭髪などの決まりはありますか?
髪の毛が肩にかかる場合は1つか2つに結ぶ、ゴムの色は黒・紺・茶、パーマ・染色は禁止などの決まりがあります。
芸能活動やアルバイトは禁止ですか?
アルバイトは、原則禁止しています。
芸能活動も原則禁止しています。
携帯電話についての決まりはありますか?
携帯電話の所持は許可制ですが、校内では使用禁止となっています。
クラブ活動に参加している生徒はどのくらいいますか?
クラブ活動についての強制はありませんが、80~90%の生徒が運動部・文化部の各クラブに所属し、充実した毎日を過ごしています。
修学旅行はありますか?どこに行きますか?
中学校はオーストラリアへの海外研修、高等学校は京都・九州方面への修学旅行を実施しています。
校内のセキュリティーや安全対策について教えてください。
北門・南門ともにオートロックで、なおかつ南門には警備員がおりますので、安心して通学していただけます。また、防犯カメラも設置しております。
昼食はお弁当を持参しますか?
昼食はほとんどの生徒がお弁当を持参しています。おにぎり、パンの自動販売機が校内にありますので、購入も可能です。
浄土真宗本願寺派の学校ということですが、宗教や宗派が学校生活や試験などに影響しますか?
本校は浄土真宗の宗門校であり、宗教的な行事を通して心の教育を行っています。
しかし、宗教は決して強制するものではなく、宗教や宗派が学校生活や試験などに影響することは一切ありません。
もちろん、他宗教の方でも問題はありません。